top of page

七〇八米(なおやまい)登場!!

今年も来ました、北信州飯山の七〇八米(なおやまい)です!!

下の写真は2年前に来店していただいた時のものです。

飯山といえば当店でも「幻の米こしひかり」を以前から販売していて

お客様には飯山の米の素晴らしさをアピールしてきたんですが、

その中でも栽培方法や田んぼのロケーションや米作りの情熱度などなど・・・

トップオブトップの生産者がこの水野尚哉さんです。

(書きすぎたかな(笑))

水野さんの栽培した米がいわゆる日本一を決めるコンクールである

米・食味分析鑑定コンクールで金賞を受賞したとか、

東洋ライスの世界最高米の原料に選ばれたとか、

華々しい記録の説明はここでは割愛致しますが、

とにかく私の中では

毎年「美味しい米とはどんなものなのか!」という米屋をやる身にとって

一番大切な基準というか味覚の物差しを再確認する米になっています。

ほんとにおいしいお米は品種ではなくて生産者まで突き詰めていかないと

辿り着けないんだなと最近は確信しております。

産地に行ってそんなことを考えると途方にくれますが、

出来る範囲で意味のあるお米を販売していきたいと思う今日この頃でした。

おやすみなさい。


特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page