top of page

新品種続々登場です!

個別に書くと大変なのでまとめていかせて頂きます。

まずはこれ!

そう、新之助です。

もはや説明はいらないと思いますが少しだけ。

新潟県が満を持して送り出した、新品種ですね。もう3年目になりますかね。

特徴は粒の大きさと食べ応えです。

・・・が今年のはどうでしょう、少し柔らかいかもしれません。

その辺はその年の出来に関わってくるものかもしれませんね。

次はこれ!

つや姫の弟分、雪若丸!!牛若丸からきてるんでしょうね。

つや姫は柔らかくて甘味がありに対して、こちらは粒しっかり味あっさり。

あっさり系好きにはもってこいです。

次はこれ!!

来ました岩手の金銀コンビの金、金色の風!!

すっごく柔らかいです。ふわもちハンパないです。(まだ使います。)

歯が抜けまくってるうちの娘でも問題ないほど柔らかいです。

なので、粒の食べ応えとしてはないです。

柔らかくて甘味がしっかり味わえる、そんなお米です。

はい次!!

というわけで銀です。銀河のしずく!!

金に対してこちらはあっさり、しゃっきりです。まさにかろやかなお米。

と胸張って言いたかったんですが、(去年のはそうでした。)

んー予想より柔らかかったかもです。

少し水を減らして炊いた方がこの米らしさが出るような気がします。

はい最後!!(やけにはなってませんよ♪)

実はこれがイチオシです。

私も勉強不足により最近まで知らなかったんですが、東の横綱が魚沼なら

西の横綱がこちらの米だそうです。

その名も島根県奥出雲の仁多米!!(にたまい)

これイチオシです。いやまじうまいっす。あまいっす。食感いいっす。

いやー、まだまだ知らない美味しいお米ってあるんだなーと痛感いたしました。

中山間地で丁寧に作られたお米でやはり水と寒暖差なんでしょうね。

ぜひ!!!

つ、疲れた。。


特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page